top of page

初山別海鳥8

4月13日に初山別沖で海鳥調査を行いました(日本野鳥の会調査)。

例によってケイマフリがいましたが、3月と比べて数は多くありませんでした。

夏羽っぽい個体

ウトウもいました。3月より数は増えました。

ウミスズメもいました。

渡りの季節らしく、いくつかの集団を確認しました。

オオハムもいました。幼鳥です。

沿岸にごく近い場所にアビがいました。

ハシジロアビがたくさんいました。換羽中の個体です。

こちらも換羽中

数が多かったので、様々な個体を見比べました。

一見幼鳥に見える個体。

でも羽根を広げると成鳥夏羽の部分が見えました。

成鳥夏羽です。

今回の調査の狙いは正にこのハシジロアビの夏羽を見ることでした。

頭と首に白い斑点が残っていますが、成鳥のほぼ夏羽でした。

アカエリカイツブリもいました。

3羽で飛んでいました。

沿岸近くには3月と同様にビロードキンクロがいました。

沿岸近くにスズガモもいました。

渡りの季節らしく、いくつもの集団が通過していきました。

イルカがいました。

マイルカか何かでしょうか。

2019年の5月から始めた初山別沖の海鳥調査はこれで終了です。羽幌天売航路に近いですが、港近くでも水がきれいで、沿岸にケイマフリが多い点などで羽幌とはだいぶ異なりました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page