top of page

羽幌ー天売航路の海鳥

8/14に羽幌ー天売航路のフェリーに乗船し、航路の海鳥を観察してきました。

航路と羽幌、焼尻、天売港内で観察された海鳥は、ウミウ、ヒメウ、アカエリヒレアシシギ、ウミネコ、オオセグロカモメ、アジサシ、アジサシ類種不明、ケイマフリ、(シノリガモ)でした。

主な観察内容は以下の通りです。

・アカエリヒレアシシギ

 航路上でパラパラと見られ、天売島の周辺で30個体ほどの群れが海上で採餌していました。

 換羽中の個体が多く、赤色の夏羽に近い個体から、灰色の冬羽に近い個体まで、様々な羽衣の個体を観察できました。

・アジサシ類

 アジサシ3個体と種を識別できなかったアジサシ類2個体を観察しました。コシジロアジサシの出現を期待しましたが、発見できませんでした。

・ケイマフリ

 羽幌沖で若い個体?が観察されました。今年生まれの幼鳥だったかもしれません。



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page