top of page

稚咲内の海鳥4

5月22日に稚咲内沖で海鳥調査をしました。

今回の狙いはアカエリヒエアシシギで、ハイイロチュウヒ、アビ類、ウミスズメにも出会えたらと思っていました。ケイマフリは4月に引き続き確認できませんでした。やはり繁殖地の近くだけにいるようです。

ちょうどアカエリヒレアシシギの渡りの季節で、期待通り群れに遭遇しました。

水面に降りる個体もいました。

流れ藻がお目当てのようです。

アカエリヒエアシシギの中によく見るとアジサシが混じっていました。

とても小さいです。

少しの波に隠れてしまうほど小さいです。

飛翔時の後ろ姿です。

ウトウとも一緒に飛んでいました。ウトウがすごく大きく見えます。

ウトウはウミネコと一緒に飛んでいました。

ウミスズメもいました。

沿岸沿いにチュウシャクシギの大きな集団が北へ通過していきました。

チュウシャクシギでこんなに集団でいるところは見たことがありません。

沖にはハイイロミズナギドリがいました。

沿岸を中心にオオハム、シロエリオオハム、アビがいました。

利尻富士を背景に飛んでいました。

この他に確認した鳥類 オオセグロカモメ ヒメウ

長谷部

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page