top of page

天売島ウミスズメ調査に参加してきました

2016年5月30日から6月10日まで、羽幌町天売島でウミスズメ調査に参加してきました。

ウミスズメは国内では天売島のみで繁殖が確認されている貴重な海鳥の一種です。

この鳥は、夜に繁殖地に戻ってくることが知られており、その生態に合わせて調査も夜間に行われます。

調査内容は個体数のカウント調査と捕獲調査でした。私は、記録や捕獲などを少しばかりお手伝いさせていただきました。

なお、この調査は北海道海鳥センター友の会が主催し、イオン環境財団からの助成を受けて実施されました。

天売島における夜間の海鳥の生息状況に関しましてはこちらをご覧ください。

天売島沖で観察されたウミスズメ(筆者撮影)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page